岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から晴天。暑かったです。7時前からブルーベリーを収獲し、ハウスでも少し販売。あとは直売所へ。昨日たくさん出しましたが、昨日からの売れ残りは2パックでした。売れ残りが少なくてほっとしました。

 朝、まだ涼しい間にイチジクの誘引。ヒモでひっぱります。まだまだ伸びますよ~。4品種あります。
709itijiku.jpg

 続いて、1号ガラス室のブドウに水やり。雨が多かったので、2週間ぶりです。夏はたいてい7~10日間隔で水やりします。植えて5年目のシャインマスカットもだいぶ大きくなってきました。ただ、毎年この木にはハダニがよくきます。明日天敵のチリカブリダニを散布予定です。
709sintakusyain.jpg

 午後、3号ガラス室のブドウ粒間引き。ロザリオロッソは摘果を忘れたのがたくさんあります。摘果をしないとこんな感じ。
709roltuso.jpg

 間引いてこんな感じにします。作業が遅れたので粒が大きくならないかな?
709roltuso2.jpg

 近所ではところどころこの前の大雨の災害が見られます。道を広げてできた斜面です。雨が降るとさらに被害が拡大するかも?
709kuzure.jpg

 夕方から昨日草刈したイチゴハウス周辺の刈り草を焼きました。気をつけて燃やさないとハウスのビニールが燃えます。2号ハウスも太陽熱消毒が終わり、ハウスのサイドを巻き上げました。
709azeyaki (2)

 家の周りも燃やそうと思いましたが、遅くなると刈り草が湿ってきてうまく燃えませんでした。でも、なかなか燃えないくらいのほうが安心です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1547-f1abcbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック