岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も7時から作業。なかなか早起きできません。ブルーベリーを収獲し直売所に出荷。

 11時ごろまでイチゴ苗の固定。これだけあればとりあえず収獲プランター1つに1株くらい植えれるかな?あとは植えた苗からランナーで増やします。
713nae2.jpg

 11時から3号ガラス室ブドウの水やり。雨がポツポツ降り出しましたが、2週間くらい間隔があいてたのでとりあえずさっとやりました。水やりしながら枝管理も少し。紅鳩に藤稔を接木してます。秋になると1本の木に赤いブドウと黒いブドウがなります。
713fujimi.jpg

 コウモリガの被害を発見。幼虫も枝ごとハサミでチョッキン。1房だめになりました。
713koumoriga.jpg

 晴れるかと思ってたら、午後からは雨。4時ごろまでブドウの管理して、4時過ぎからイチゴの発根苗の定植。5日ほど前に培土に固定した苗を幸の香90株、紅ほっぺ70株ほど植えました。

 晩7時半からわいわいクラブの定例会で高梁へ。ついでにケーキ屋さんにブルーベリーを出荷。トマトやブドウの忙しい時期で、メンバーは7名。初めて参加の方が1名いて、みんな自己紹介や近況報告。初めて参加した方は、農産物の加工を始めるそうです。いろんな農業の話ができて、あっという間に10時の閉会になってしまいました。次回は8月24日金曜日晩の予定です。関心のある方は連絡ください。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1551-60cc5840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック