岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も暑い1日でした。朝は毎日ブルーベリー収獲。今日は親株のイチゴも少しですが収獲。親株は4月2日のチェスのスポット散布以降農薬を散布してません。うどん粉病は重曹、アブラムシは天敵で抑えています。ほとんど葉を切り取ってますが、葉が残ってるのがまだ30株ほどあります。
718sb.jpg

 ブルーベリーは早生がピークを過ぎ、晩生は8月中旬ぐらいで、少し量が減りそうです。写真は晩生の品種です。
718bb2.jpg

 黒大豆の畝間を管理機で中耕しました。明日はクワで土寄せ予定。小面積なんですぐできると思います。よく考えたら肥料は何にも入れてないので、苦土石灰くらい入れたほうが良かったかな?
718kuro.jpg

 あとはブドウの管理ですが、午後はあまりに暑くて4時過ぎまで家でのんびりしたり、農協や役場に用事で行ったり・・・。我が家は14年くらいクーラーは使わず、扇風機だけですごしてるので、たまにクーラーの効いたとこに行くと寒く思うときがあります。

 昼食はトマト汁。刻んだトマトとご飯をゆでて、卵と塩を少し加えて出来上がり。トマトは我が家の酸味のあるサターントマト。食欲が無くても食べれます。
718tomaji.jpg


 今日も夕方6時ごろからイチゴ苗の定植。そして暗くなる前にブルーベリーと隣の田んぼとの間にビニールを張りました。明日は朝5時ごろから周辺で稲のラジヘリ防除です。ブルーベリーに農薬がかからないようになるべく低空飛行で離れて飛ばしてもらいますが、その前にブルーベリー収獲予定です。
718bb_20120718213509.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
”トマト汁。刻んだトマトとご飯をゆでて、卵と塩を少し加えて出来上がり。”
↑はじめて聞きました!どんなお味なんでしょう?笑
2012/07/18(水) 22:02 | URL | stream #-[ 編集]
トマト汁は20年以上前に中国の温州から来た留学生に教えてもらいました。

トマトの酸味と塩味だけの、あっさりした風味ですよ~。汁たっぷりで飲むって感じで、どんなに食欲の無いときでも食べれます。
2012/07/19(木) 10:57 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1556-2970b924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック