岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝は少しのんびり。起きれませんでした。目覚ましなくても元気なら5時ごろには目が覚めるのですが・・・。7時からブルーベリーを収獲して直売所に出荷。土曜日なのと晩には常山公園で夜市もあるので少し多めに出荷しました。乾燥野菜も初めて出荷されてました。安い?
721kankabo.jpg

 あとはイチゴのランナー苗を固定したり、ブドウの枝管理。作業が遅れてるので土日も関係なし。2号ガラス室のオーロラブラックも少し色づき始めました。
721o-rora.jpg

 シャインマスカットやアレキでは縮果が見られます。枝管理が遅れたのに多いようです。写真の縮果がひどいのは結果枝が2mくらい伸びてました。
721syain2.jpg

 庭のオニユリ?が咲き始めました。ムカゴガがきるのがオニユリ、無いのがコオニユリだそうですが、1本にはムカゴがあります。去年とほぼ同じ日に咲きました。
721oniyuri.jpg

 夕方4時前から急に雲が出てきて、体験農園の草刈。朝、おばちゃんが一人で草取りをしてたので、少し手伝い。ついソバだけ残して刈ってしまいました。周辺の畑ではヒマワリがだんだん大きくなってます。体験農園は借りる人がいないと管理が大変ですね。3×6mで年3000円と安いんですけどね~。希望があれば、NPO法人夢風車うかん事務局へどうぞ。
721taiken2.jpg

 夕方7時半までブドウの枝管理。晩は子供を迎えに夜市へ少しだけ行ってきました。町内会の納涼祭のような雰囲気ですが、お化け屋敷もあり無料です。風ぐるま市場では野菜はそんなに売れてませんでしたが、アイスクリームが良く売れてました。次回は7月28日だそうです。夕方5時から10時まで?

そう言えば、夕方イチゴハウスでクワガタのメスを捕まえました。明日直売所で50円で売ろうかな?売れるかな?721kokuwamesu.jpg

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
クワガタのメスが直売所で売っていることを知らせないと!笑
2012/07/21(土) 22:45 | URL | stream #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/22(日) 02:37 | | #[ 編集]
こんばんは!

クワガタのメスは売れたのか、逃げたのか、翌日はケースと痛んだイチゴだけ残ってました。
2012/07/24(火) 21:12 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1559-feabe1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック