岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝5時過ぎから朝食まで1時間ほど、家からすぐのガラス室のブドウの芽かき。最近粒間引きばかりで芽かきしてなかったら芽が大きくなって、ハサミでないと切れないのも・・・。下に落ちたのを見れば芽かきの程度がよくわかります。
726mekakisita.jpg

 理想はこれくらいまでに、
726mekaki.jpg

 茶摘のように芽かきできればいいのですが・・・。芽かきが早いと房にしっかり栄養が行くような気がします。
726mekakigo.jpg

 そして、ブルーベリーを収獲して直売所へ。中休みで量が減ってきましたが、木が大きくなったせいか、すでに去年の収穫量を大幅に超えてます。そのぶん毎日収獲が大変。過去3年をグラフにして見ました。
726bbg.jpg

 ブルーベリー園の草が大きくなったので、草刈をしました。鳥よけのネットを上げて、ブルーベリーを切らないように注意して草刈。再びネットを降ろして終了。
726bb.jpg

 毎日昼過ぎまで作業してますが、今日は暑くて、あまりがんばると倒れそうなので、11時半に午前中の作業は終了。午後もなでしこの試合を見たり、直売所のシールを作ったり、パソコンつついたり・・・。そろそろ作業に出ようかな?4時ごろは部屋の中でも気温が34度くらいありました。

 今日我が家のキュウリを初収獲。ホームセンターで買った苗ですが、変なキュウリです。
726kyuuri.jpg

 家庭菜園はこんな感じ。週に1回程度米のとぎ汁をバケツに溜めたのをやってます。ピーマンとナスは全然大きくなりません。
726saien.jpg

 ハウスにはイチゴもまだなってます。5粒ほど食べました。トマトもいろいろ植えてます。
726sb.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1564-6c968025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック