岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩は、男子サッカー見てたら、目がさえて、サッカー終わってからもしばらく眠れなくなりました。日本、すごかったですね!で、朝起きたのは6時前で、朝食前の作業があまりできませんでした。

 瀬戸ジャイアンツの粒間引きが遅れ気味です。瀬戸ジャイアンツは粒に割れ目があって、モモのような、花のような粒になります。
727seto.jpg

 今日はイチゴが8粒食べれました。2粒良いのを食べた後の写真です。見た目はいまいちですが、味はま~ま~です。
727sb.jpg

 今日はほとんど1日ブドウの管理。9時過ぎから2号ガラス室の中の草刈をしましたが、暑くて、汗だくになりました。カタバミも種が飛ぶ前に刈り取りましたが、服にはたくさん種がついてました。そして潅水。
727syain.jpg

 午後は今日ものんびり。直売所に付き合いで買ったうなぎが届いてるとのことでとりにいきました。ついでにスモモとジャンボピーマンを買って帰りました。虫食いや傷ありは安いです。
727jyanpi.jpg

 パソコンで気温のグラフを作成しました。6月まではこんな感じ。太線が今年です。上のグラフは平均、下のグラフは最高、最低気温です。
727kion.jpg

 7月からはこんな感じ。最近めちゃ暑いです。平成22年も暑かったですね。
727kion2.jpg

 去年のソバの落ち生えが長く咲いてます。夏のソバの花はなんか涼しげでいいですね。実はほとんどつかないので、盆を過ぎたらすきこんで、またソバを播きます。
727soaba2.jpg

 夕方4時過ぎに農家組合の回覧を各地区班長へ配って回り、5時からブドウの管理。やっと枝管理が一通りできて、明日から再び粒間引き。袋掛けはなかなかできません。暗くなりはじめて、7時半過ぎまでイチゴの苗の定植。風呂に入ってからうなぎを食べました。おいしかったですよ~。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1565-98a2a6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック