岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はまずブドウの管理。ピオーネに割れが・・・。ほっておくと腐ってコバエがきたり、カビがきたりしますので早めに取り除きます。割れたのを1粒皮をむいて食べたら甘かったです。
728pio2.jpg

 そして、ブルーベリーを収獲して直売所に出荷。晩生品種もだいぶ成熟したのが増えてきました。
728bb.jpg

 そして、イチゴの親株の片付け。実や花がついてるのだけ残してます。10株ほどかな?写真は幸の香。見た目は悪く酸味も強いですが、わりと甘いです。
728satioya.jpg

 そして、ブドウの3号ガラス室の草刈り。暑くて大変ですが、今きれいに刈っておかないと、右手薬指を手術したらしばらく草刈りもできなくなります。カタバミが花が咲いてて、実がつくと服やブドウについて大変です。いつもよりかなり低く刈ってて、時間も掛かり、昼までに全部は刈れませんでした。
728tk.jpg

 そして、午後からは町内会の納涼祭の準備。夕方6時開会で、晩9時まででしたが、役員なんで片づけをして戻ったのは10時過ぎ。明日も午後から片付けの続きをします。

 今年はインドネシアから町内の工場へ働きにきてて、近所の空き家に住んでるかたも招待しました。キロロの未来へを歌ってくれましたが、声がきれいで日本語も上手でした。私も2曲歌いましたが、ヘタですよ~。歌手くらいうまい人もいます。
728yn2.jpg

 町内会の方が先日亡くなられて、通夜と重なりましたが、多くの方がきてくれました。インドネシアの方ともいろいろ話ができました。
728yn6.jpg

 イカ焼き、焼き鳥、焼きソバ・・・食べ物、飲み物も豊富です。 
728yn4.jpg

 ヨーヨーすくい、スイカ割り、ビンゴゲーム、花火もありました。
728yn3.jpg

 疲れましたが、充実した一日でした。これからなでしこのビデオを見る予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1566-465a0b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック