岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝5時から娘とイチゴのプランターの苔とり。今日の夕方くらいから早く植えた列からモスピラン粒剤を株本にまく予定で、その前にきれいにしときます。苔があるとクラウンが苔に埋まって葉やランナーが出にくくなったりたり、土も黒くなるので表面が暑くなりそうです。

 苔があるとこんな感じ。
731sati.jpg

 苔をナイフで削ります。株元まできれいに。二人で2時間半で3列できました。
731aki.jpg

 タカキビが草に埋まりそうなんで間の草刈りをしました。刈った草はそのまま敷きわらになります。
731takaa.jpg

 9時ごろからはブドウの木陰でブドウの粒間引きや潅水。手前は苗を植えて5年目のシャインマスカットです。
731syain.jpg

 瀬戸ジャイアンツは今年はわりと粒がでかくなって、間引きが遅れて心配です。
731seto.jpg

 ピオーネは毎年でかいですが、色がなかなか黒くなりません。水やりは控えめに・・・。
731pio.jpg

 1号ガラス室2.5aに続いて3号ガラス室10aも潅水。いろんな品種を植えてるので、品種ごとに水を加減してます。成熟の早い品種はそろそろ水を控えめにしないと割れそうです。

 午後は相変わらずのんびり。今日も暑いです。レース越しに見る窓の外がなんかきれいでした。
731gogo.jpg

それでも、あさってからしばらく作業できないので、午後3時から2号ガラス室ブドウの袋掛け。仕上げもまだで、ま~ま~の房だけ仕上げ間引きしながら袋掛け。スズメよけも兼ねて、1割くらい袋掛けしました。
731nigosyain.jpg

 オーロラブラックです。袋掛けすると色の変化が見れないので寂しいですが、今年はほとんど無袋栽培です。無袋栽培だと収獲前の農薬の汚れが気になりますが、先日の防除が最後なので大丈夫。ただ、房の中にクモが巣を張ったり、蛾の幼虫が出てくるかも?
731nigoo.jpg

 6時から7時半までは再び娘とイチゴの苔とり。4列できて早く植えた3列にモスピラン粒剤を株元散布しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1569-91533c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック