岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は朝食前は一人イチゴプランターの苔とり。朝食後は子供にも少し作業を手伝ってもらいました。久しぶりの息子には、親株の片づけ、プランターの草取り、庭の草刈り。工学部で農業には関心無いようですが、少しは家のこともしてもらわないとね。

 奥に小さく見える息子は身長169cm。親株はさらに10cmくらい高いとこに植えてます。
811sb.jpg

 栽培プランターは株の周りの苔をとってからモスピラン粒剤散布。植え付け後30日以内の登録なので、早く植えた列から株元散布してます。
811beni.jpg

 しばらくアオムシやアブラムシに効果があります。
mosuryu.jpg

 少しブドウを見に行きましたが、枝が伸びまくってます。シャインマスカットの若木は房は小さイイですが、だいぶ甘くなって来ました。
811syainwaka.jpg

 NPO法人夢風車体験農園の周りにはひまわりが咲き始めました。去年に比べ播種が遅れ、種も少なかったので草に負けそうです。
811hima_20120812154507.jpg

 ちょっと涼しくなってきたんで、そろそろまた作業に出る予定です。雷がゴロゴロ鳴り始めました。右手は包帯まいてるので、なるべく汗かかないように、絶対濡らさないよに・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1575-dfeeb510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック