岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は盆ですが、午前中は農作業。右手があまり使えないので妻が少し作業を手伝ってくれました。

 まず、いちごハウスの親株を片付けたあとの点滴チューブをストップして、プランターが少しでも痛まず長持ちするようにシルバーマルチをしました。そして入り口や通路沿いのプランターの草取り、トマトの誘引など。
814toma.jpg

 左からイチジク、右からトマトが伸びてきますよ~。どちらも11月まで収穫予定です。
814oya.jpg

 あとはずっとブドウの芽かきや草取り。芽欠き前の棚の上はこんな感じ。
814mekakimae.jpg

 芽欠き後はこんな感じ。
814mekakigo2.jpg

 オーロラブラックはこんな感じ。去年は盆に食べれたんですが、今年は少し遅いです。
814orora.jpg

 シャインマスカットはこんな感じ。早いのは黄色くなって甘みも乗って来ましたがまだ酸味が強いです。
814syain.jpg

そう言えば、夕方娘とお菓子を作りました。冷蔵庫に少し前に収穫したブルーベリーやイチゴがあったので使用。甘いお菓子に酸味のある果物はよく合いますね。見た目もきれいです。
814kasi.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1577-49366a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/08/17(金) 22:18:04 |