岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は朝食前に1号ガラス室のブドウの芽かきを妻と娘にも手伝ってもらい、朝食後病院と墓参り。

 1号ガラス室も前回の芽かきから5日ほど間が開くとかなり枝が伸びてました。下を見れば芽かきの程度がわかります。
815seto.jpg

 いつものように高梁川を下って倉敷へ。朝は曇ってましたが8時過ぎに高梁の街に出る頃には晴れてきました。
815kiri.jpg

 14日から16日までの3日間、毎晩、街なかでは備中松山踊りがあります。自分が子供の頃、自分の子供が小さい頃に何回か行きましたが、最近しばらく行ってません。
815taka2.jpg

 もう10年以上前になるかな?総社市美袋のこの場所で採石中の斜面が崩れ、今でも救出困難で埋まったままの方がいるそうです。下の方には木が生えてきてますが、上の方はまだサラサラです。
815kuzure.jpg

 湛井の堰の手前はいつも満々と水がたまってて、右に見える岩との景色がきれいです。
815kawa5.jpg

 総社大橋上流は河原や中洲がまるで湿原のようです。カヌーで釣りをしたら大物がかかるかも?
815kawa3.jpg

 墓参りと、病院でリハビリと抜糸を済ませて、娘が松山踊りに行く時間に合わせて帰路に。夕暮れの高梁川もきれいです。
815kawa.jpg

 秋の空?
815kumo.jpg

 高梁の街は祭りの賑わいが始まりつつあります。晩10時前に娘を迎えに行く予定。
815taka_20120815195318.jpg

 朝、道中の直売所でラズベリーを買いました。甘酸っぱく、柔らかくて早く痛みそう。どう使おうか?これも焼き菓子に合うかもしれませんね。色はもっと赤いほうがきれいですね。
815rb2.jpg

815rb.jpg
コメント
この記事へのコメント
これは、ブラックベリーですね、、、。ラズベリーとは別物です、、、。うちにもありますよ。晴天の続く今の時期に取れるので、ジャムにしています。美味しいですよ。
2012/08/25(土) 01:59 | URL | キムラ #-[ 編集]
キムラさん、ありがとうございます。

木苺属の中にラズベリーやブラックベリーがあるんですね。ラベルにラズベリーと書かれてたんで、ラズベリーがよく熟れて黒くなったのかと思ってました。生で食べるとちょっとぼんやりした味でした。

ところできのう食用ホウズキの黄色いのを食べましたが予想外に甘かったです。
2012/08/25(土) 10:08 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1578-2dc505e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック