岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は夕方、去年注文頂いた人50名くらいにブドウの案内ハガキを送りました。中には毎年10箱以上買ってくれる人もいます。そしてブドウの管理。

 3号ガラス室は山のすぐ続きで、毎年どこからか小動物が入ってきて、甘くなった房からだんだん食べられてます。以前はタヌキの家族に1日で20房くらいやられることもありましたが、最近はタヌキは減って、イタチかテンに少しづつ食べられてます。

 藤稔が食べられ始めました。上からきれいに1粒づつ食べてます。
820syokugai.jpg

 藤稔はだいぶ色づき始めました。
820fuji.jpg

 赤系でうちでは一番熟期の早い紅鳩は、うっすらピンクがかかってきました。
820benibato.jpg

 ロザリオ・ロッソも少し色づき始めました。
820roltuso.jpg

 昨年は良い物が少なく、シーズン途中から贈答用の注文受付を中止しましたが、今年は?指の手術のため、仕上げ間引きが十分できなかったのが気になります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1583-29c9036e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック