岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎朝5時半ころから作業してます。今朝はイチゴハウスの中も最低気温は20度を下回ってました。昨日の最高も40度を超えてません。少しずつ涼しくなってますね。
821530.jpg

 ブルーベリーを収穫して直売所へ出荷。取りきれないほどなってます。誰か収穫に来ないかな?

 3号ガラス室10aのブドウのかん水をして、昨日小動物に食べられてた藤稔の木の株元にネズミのペッタンコをセットしました。捕まるかな?
821wana.jpg

 お食事処いろりで、昼を食べながら施設野菜生産組合の総会がありました。会計なんで資料や会場の手配。農業改良普及センターや農協の営農指導センター長にも来ていただき、いろいろ有意義な話ができました。

 夕方涼しくなってから1号ガラス室へ。瀬戸ジャイアンツの良いのはこんな感じ。ただ、最終粒間引きが遅れて、粒がつぶれたのが混じった房もあります。
821seto_20120821201747.jpg

 若木はまだ粒が小さく丸いですが早く甘くなります。同じ瀬戸ジャイアンツでもだいぶ違います。糖度は16度でした。
821setos_20120821201819.jpg

 ピオーネはこんな感じ。色はまだまだですが、割れたのがたくさんあって、摘果して食べると酸味はありますが、糖度は15.5度でした。高梁市はピオーネの日本一の産地ですが、ガラス室には適してないようなので詰めあわせように少ししか植えてません。
821pio.jpg

 黒大豆の草刈りもしました。株間は草刈機で刈り、株元はハサミで刈り、刈草はそのまま敷草にします。
821kuro.jpg

 黒大豆の花です。日照不足、高温や乾燥で花が落ちるので、敷草は乾燥対策になります。これから莢がついて、どんどん大きくなって10月中頃に枝豆が食べれます。黒豆の枝豆はめちゃうまいです。そして12月には黒豆になりますよ~。
821kurohana_20120821201705.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1584-8c1cc82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック