岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もブルーベリーを収穫。一回しぼんでダメかと思った株に鈴なりに実がついてて、直売所やケーキ屋さんに出荷。全部収穫するんでなく、時間的にとれるだけ、売れそうなだけ収穫してます。
822bb.jpg

 822bb3.jpg

 イチジクも収穫。皮ごと食べれる品種のカドタを今シーズン初出荷しました。
822itijiku.jpg

 今日はリハビリで倉敷中央病院へ。有漢川、高梁川を下って、片道2時間弱。川を見るのが好きなんで、一人ドライブです。帰りは川沿いを走ることが多いのと行きほど慌てなくていいので、時々写真を撮ってしまします。
822kawa2.jpg

 右手の岩には旧道のトンネルが掘られてます。
822kawa4.jpg

 以前は川下りのカヌーをよく見かけましたが最近見ません。私も以前カヌーで下ったことがあります。
822kawa5.jpg

 写真のような浅瀬はカヌーを降りて歩きます。
822kawa7.jpg

 広大な河原。バーベキューとかしてもいいですね。
822kawara.jpg

 夕方からブドウの管理。昨日仕掛けた株元のペッタンコはスカで、また被害が拡大してました。犯人は上から来るようです。被害のあった房の上にペッタンコを置きました。でも、以前同じように仕掛けた時には落とされてました。
822peltutan.jpg

 シャインマスカットではハダニの被害が広がりつつあります。シャインマスカットは他の品種よりハダニに弱いようです。実もやられます。天敵のチリカブリダニの効果はあるかな?
822syain.jpg

 先ほどまでU20女子サッカーを見てました。今日は前半途中から投入された地元FC高梁シャルム(チャレンジリーグ)の西川選手ががんばってましたね。




コメント
この記事へのコメント
こんにちは
”リハビリで倉敷中央病院へ。有漢川、高梁川を下って、片道2時間弱”
って、すごいですね!
近くにはないんでしょうか?ビックリです!
2012/08/23(木) 11:31 | URL | stream #-[ 編集]
車で30分弱のとこにも整形外科はあり、リハビリもありますが、お年寄りの足腰が主体なんで・・・。大きな病院は手専門の整形外科があったり、リハビリも細分化されてるみたいですね。ま、週1回ぐらいなら・・・。
2012/08/23(木) 20:17 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1585-8ab0dd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック