岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 最近メインの作業は、イチゴのランナーの固定とプランターの苔とり。章姫は苗がほぼ確保できそうです。ランナー苗は小さいですが、親とつながってるのですぐ親と変わらないくらいに大きくなります。
824aki.jpg

 午前中は雨がパラっと降りましたが、カラカラの畑には焼け石に水といった感じでした。草に埋もれそうなヒマワリもだいぶ首が傾いてきました。
824hima.jpg

 草ばっかりの畑やガラス室周辺に除草剤のラウンドアップを散布しました。山際はクズとかが多くて大変です。せっかく除草剤を散布しても、すぐ雨が降っては台無しなので天気に気を使います。

 軽く昼食を食べて、午後12時半から常山公園の直売所「風ぐるま市場」の百姓グループの販売当番。最近は当番の確保が難しく、週1回半日ぐらい売り場に出ようと思ってます。今日はお客さんが少なくて暇でした。モモがたくさん出てて、痛みが心配です。9月になればブドウも増え、お客さんも増えて着ると思います。明日からは高梁紅茶も販売予定です。

 晩御飯も慌てて食べて、晩7時半から、わいわいクラブ定例会へ。高梁紅茶加工グループの代表Fさんが今年11月にある高梁紅茶祭りの宣伝、就農希望や就農準備中の人も3人来られ、新規就農支援制度の話や各自の取り組みの様子など聞いたり。晩10時解散。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1587-80423755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック