岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は4時に起きて、妻と娘を駅に送って行きました。妻と娘は名古屋の息子のとこへ1泊で旅行で、私は今回は留守番です。さすがに3人で新幹線旅行はお金もかかるし、農作業も少したまってるしね~。

 家に戻ったのが朝5時前。まだ星が東の空に2つほど輝いてました。
826asa500.jpg

 しばらくパソコンをつつき、5時半から作業。早朝は爽やかです。
826asa530.jpg

 ブドウとイチジクを収穫し、常山公園の風ぐるま市場へ出荷。あまり良い房でないので安くしてます。
826syain.jpg

 3号ガラス室周辺の草刈り。山際なんで、草刈りをサボるとガラス室の上までクズが登って来ます。
826toki2.jpg

 今度はシャインマスカットが小動物にかじられてます。なんだろう??
825syain.jpg

 我が家の周りの稲はあきたこまちという早生品種が多くて、だいぶ色づいて来ました。午後コンバインが一台稲刈りを始めてました。暑いのに大変ですね~。これからしばらく、週末はコンバインが稲を刈る音でにぎやかです。そして、来月半ばにはほとんど稲はなくなるかな?私は暑いので、午後は一人家でのんびり。
825ine (2)

 ところで、農作業の時給ってどれくらいと思います。うちは所得を労働時間で割って、時間800~900円くらいです。作業時間はほぼ毎日働いてるけど、1日10時間の時もあれば3時間のときもあったりで、年間2500時間くらい。妻の働く工場は900円弱ですが、ボーナスや手当があるんで、労働時間は少ないけど所得は同じくらい。

 所得は売上から機械代や資材費、光熱費、販売費なんかの経費を引いたもので、いくら売上が大きくても、機械貧乏とか言うように、所得はわずかだったり、赤字ということもあります。所得からいろんな控除を引いて、所得税を払ってますが、所得税を払ってない(払えない)農家も多いようです。

 サラリーマンの時は30代で給与所得を2000時間で割って、時間2000円くらいでした。有給休暇はなかなかとれませんでしたが、怪我をしたり、いざというときは助かりますね。所得で見ると断然サラリーマンの時のほうが良いですが、私は農業、田舎暮らしが好きなので今の生活に満足しています。

 最近、45歳未満で独立、自営する新規就農者へ年150万円(最長5年間)、研修中にも年150万円(最長2年間)の助成制度ができましたが、農業経営と生活について、家族でよく考えて頂きたいと思います。

 たまにですが、ちょっと固い話でした。

 夕方からイチゴの管理して、晩は一人ビールと野菜炒め、そしてU20女子サッカー見てました。今日も地元岡山湯郷ベルの横山久美選手、さらに近所のFC高梁吉備国際大学の西川明花選手の活躍で気持ちの良い試合でした。西川選手はワールドカップ初得点!やったね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1589-8bded27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック