岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は久しぶりに何も収穫せず、すこしのんびり。

 2号ガラス室の草刈りをしました。カタバミが種をつけはじめてるので、種を飛ばさないように刈り取りました。カタバミの種はブドウにもくっつくのでやっかいです。小さいですがオクラのような形をしてます。
830katabami (2)

 刈り取り後はこんな感じ。刈った草や2月に短く切った剪定枝は徐々に分解して土づくりになります。
830nigo.jpg

 3号ガラス室10aの水やりもしました。シャイン、藤稔、紅鳩、瀬戸ジャイアンツ、ロザリオ・ロッソ、ビアンコ、アレキ、翠峰、ピオーネ、セキレイの10品種がぶら下がってるのと、今年は収穫できませんが、ジーコ、サニールージュ、サニードルチェを植えてます。9上旬~10月下旬の収穫予定で、成熟具合とか見ながら水を加減します。

 今年は袋掛けをあまりしてないので、赤くなる品種が色がついたら綺麗なのですが、もう少しです。
830toki.jpg

 今日も何房か小動物に食べられてたので、進入路と思われる天窓2箇所を夕方に閉めて帰りました。夕方6時過ぎにまんまるに近い月が山から昇って来ました。
 830tuki.jpg

 晩はU20女子ワールドカップ見てました。韓国に勝ってベスト4!やったね!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1593-e8fd9d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック