岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩から雨が降ったりやんだりで、朝も7時頃まで雨でした。朝食後にブドウとイチジクを収穫して風ぐるま市場へ出荷しました。

 1週間ほど前に播いたソバがやっと発芽した感じです。畑にとってはいい雨でしたが、今日稲刈りを予定してた人は残念でした。
901soba.jpg

 あとは、1日曇りの天気で、久しぶりにず~とイチゴの管理。苗が足らないとこにランナー苗を固定してます。

 7月初めに植えたさちのかは良い感じです。
901sati.jpg

 同じく7月初めに植えた章姫は苗が足りませんでしたが、ほぼランナー苗で確保できました。
901akihime.jpg

 7月13日に植えた紅ほっぺ。1プランター1株植えで、ランナー苗で増やすつもりですが、なかなかランナーがでません。これからランナーが伸びてくる予定。今シーズンはちょっと12月の収穫が少ないと思います。
901beni.jpg

 横から見るとこんな感じ。でこぼこですが、ランナー苗は培土に固定するとすぐ大きくなるので、一月後にはいい感じになってると思います。一般的なポット苗に比べのびのびとしてます。
901beniaki.jpg

 ランナー苗は根が少し出てきたのを培土に固定します。葉っぱについてる泡のようなのはハスモンヨトウの卵塊です。この卵塊から100匹以上のハスモンヨトウの幼虫が孵って、放おっておくとあっというまに周辺の株まで幼虫に食べられてしまいます。卵や幼虫を早期に発見してすぶすのが1番です。
901hasu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1595-1cddee7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック