岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は瀬戸ジャイアンツをたくさん収穫して、予約注文分の送りを開始しました。シャインやアレキはもう少し、赤系はまだまだといった感じで、瀬戸ジャイアンツのみの注文分を6箱作って送りました。
904okuri2.jpg

904okuri.jpg

 瀬戸ジャイアンツは若木なので割と早く甘くなり、遅くなるとシミが出だすので、なかなか収穫適期が短いです。まだ粒は小さめですが、大きな房は700g以上ありました。いろんなコース、詰め合わせ、到着希望日があるので、なかなか頭を使いますが、ブドウの熟期があるので可能な範囲で対応してます。

 このところの雨で畑は少し潤いましたが、それまでの干ばつで黒豆のさや付きは今ひとつです。連作でないのに立ち枯れも見られます。
904kuro_20120904132439.jpg

 娘の夏休みが終わり、昼は一人ラーメンを食べてます。昨日はマルちゃん正麺、今日はらうめん。コマーシャルほどではないですが、どちらもおいしかったです。
seimen.jpg

 具はもやし、卵と海苔くらい。
raumen.jpg

 らうめんの袋にはいろんなアレルギー食品の表があり、入ってるのだけ色塗りされてます。なんと、アワビやマッタケのアレルギーもあるんですね。
raumenn.jpg

 食後にはもちろん、毎日ブドウを食べてますよ~。食後や風呂あがりにはちょっとあっさりのブドウがいいですね。イチゴやモモは糖度13%くらいで十分甘いのに、ブドウは糖度16~20%くらいありますからね~。甘すぎるとあとで水が欲しくなります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1598-aaad9ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック