岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もブドウと少しのイチジクを収穫して直売所に出荷。水曜日は風ぐるま市場は定休日で、ポルカ外のふるさと市場へ百姓グループの野菜や果物、花をしっかり持って行きました。コンテナ15個分くらいです。
905poruka.jpg

 ふるさと市場で荷を下ろして、そのまま倉敷中央病院へリハビリに。途中、実家にもブドウを持って行きました。いつものように高梁川を見ながら。道中ほとんど高梁川が右や左に流れてます。

 帰りには総社市種井にできた直売所「たね井や」で休憩。たね井やの向かいにはコンビニがあり、以前はよくこのコンビニに寄ってたのですが、たね井やができてよることが減りました。コンビニのすぐ裏には高梁川が流れてて、眺めも良いです。

 対岸は弁当を食べたりバーベキューなんかによさそうです。
905takatanei.jpg

 川下の方を見ると瀬が見えます。以前カヌーで川を下っとき、この瀬でひっくり返ったことがあります。道からもよく見えるので恥ずかしいですね。
905takase.jpg

 夕方有漢に戻ってからはブドウとイチゴのチェック。ブドウは3号ガラス室の獣害対策や紅鳩やロザリオ・ロッソの粒間引き。これから割れが増えて、ほっとくと腐れが広がります。

 紅鳩はこんな感じ。小房で甘いですが、ジベレリンで種抜き処理をしても種があり、種を噛むと渋いです。もう少し赤くなります。
905beni.jpg

 ロザリオ・ロッソはこんな感じ。粒間引きが十分できてなくて、自然な感じ?これから美しいワインレットになります。上品な甘さです。
905roltuso.jpg

 赤系はあと赤嶺がありますが、まだやっと色づき始めたくらい。10月が食べごろでリンゴのような風味のブドウです。他にも植えて1年目のが2品種ありますが、来年は食べれるかな?

 今年は袋掛けをほとんどしてないので、房が色づいてきたらきれいと思います。ぶどう狩りは積極的にはしてませんが、たまに入園料をもらって試食販売なんかすることもあります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1599-0eb4c155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/09/21(金) 18:08:19 |
2015/03/06(金) 22:57:31 |