岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は6時からブドウとイチジクを収穫。朝は霧が濃かったです。
909asagiri.jpg

 ブドウは大きめな房を収穫して明日の日にち指定のとこへ3箱送りました。大きな房は800g近くありました。日曜日なんで直売所にも多めに出荷しました。
909fujisya.jpg

 ショックなことに、今朝は再び4~5房が小動物にやられてました。側窓を徹底的に補修したのですが、今回は天窓近くの被害が大きく、小動物は天窓から入ったようです。小枝も折られてます。
909higai.jpg

 3号ガラス室は写真のように山に隣接していて、山からいろいろ来るようです。以前は1シーズンでタヌキに100房以上やられたこともありますが、その後タヌキの被害は減ったのですが、今シーズンは何者かにすでに30房以上はやられています。夕方は天窓をすべて閉めて帰りました。まだ暑いので天窓は開けっ放しのほうがいいのですが、天気の日は日中だけ開けようと思ってます。
909toki.jpg

 まわりにもたくさんブドウのガラス室がありますが、今のところ被害は一番山に近いうちの園に集中してるようです。これでも被害が増えるなら、ガラス室の中にテントを張って寝ようかな?
909tokihe.jpg

 でも山際でガラス室でないとこはだいじょうぶなのかな?露地栽培はカラスよけのネットや防風ネットをしてますが、タヌキやイタチなんてどっからでも入ってきますよね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1603-de72e459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック