岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝収穫したシャインマスカットはこんな感じ。いいのもあれば売り物にならないようなのも・・・。シャインの名前の通り、果粉が少なくキラキラ輝いて、宝石のようです。
912syain2.jpg

 こんなのもありますが、価格も安くてオススメです。大きい粒、小さい粒が混じってますが、小さいほうが甘いかな?贈答用には大きな粒が人気ですが、小さな子は小さい粒のブドウのほうがいいみたいです。木が若いうちはこんな房が多いですが、4~5年目くらいになると立派な房が増えてきます。
912syain.jpg

 今日は水曜日で、常山公園の風ぐるま市場は定休日。かわりに高梁市街なかのふるさと市場はお客さんが多い日なんで、百姓グループの農産物をしっかりふるさと市場に運搬しました。私のアクティにこんなにの載せました。コンテナ28個は載りそうです。
912hyakusyo.jpg

 ふるさと市場はポルカ駐車場のスロープの下にあります。有漢町の風ぐるま市場まで来ていただけるのが1番ですが、有漢町まで来れないかたはこちらでも風ぐるま市場百姓グループの野菜や果物を買うことができます。ただ、朝は10時からで、日によっては2時頃には終了することもあるようです。
912furusato.jpg

 そして、毎週通ってる倉敷中央病院へリハビリと月1回の外来。ついでに実家にもブドウを届けました。実家の近くには二人の妹の家族、父の兄弟や従姉妹の家族もいて、ブドウはすぐ無くなるようです。術後は徐々に良くなってますが、しばらく週一度のリハビリ、月一度の外来が続きそうです。

 倉敷までは1時間半ほどかかりますが、ほとんどが高梁川沿いで、川が好きな私にとってはちょうどいいドライブです。途中の総社市には水辺の楽校があり、カヌーの貸し出しもあるそうですが最近はあまりカヌーをしてる人を見ません。広い河原で、以前はグリーン・デイというイベントも開催され、わいわいクラブも出店しました。
http://soja001s.city.soja.okayama.jp/Public/BusyoInfo/120300/syokai/mizube/gakkou-annai.htm

 総社大橋で停まってる時に撮影。
912mizube2.jpg

912mizube3.jpg

 橋から上流はこんな感じ。いつかマイカヌーをのんびり漕ぎたいですね。
912mizunekami.jpg


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1606-903b4d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/09/14(金) 19:37:14 |