岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は3号ガラス室の藤稔と紅鳩、2号ガラス室のシャインとアレキ、1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツとピオーネを少しづつ収穫。詰め合わせを5箱作りましたが、それぞれ希望もあり、なかなか考えながら収穫して積めるのも大変です。上のカゴは手前からアレキ、紅鳩、藤稔。下のカゴはシャインマスカットです。紅鳩はまだ色が薄いですが、ガラス室ではなかなか赤くなりません。
913arebenifuji.jpg

 ある程度詰めてからすぐ近くの1号ガラス室に瀬戸とピオーネを収穫に行きました。1箱に4~5品種はいってます。味はともあれ、赤色が入るときれいですね。箱を開けた時に感動してもらえるかな?
913tumeawa.jpg

 瀬戸ジャイアンツが完熟の証のシミが出はじめました。収穫を急がなくては・・・。注文を受けてるのをどんどん発送しますよ~。
913seto.jpg

 ピオーネは色付きが悪いけど、十分な甘さで腐れも出てくるので、ぼちぼち収穫して詰め合わせに使ってます。写真はわりときれいに見えるんですけどね~。
P1000006_20120913201149.jpg

 ソバが生えすぎて、時々刈り取って食べてます。つぼみも見えてきましたが、ヒョロヒョロで倒れそうですね。
913soba.jpg

 だんだん忙しくなって来ましたよ~。明日は午後から風ぐるま市場百姓グループの販売当番の予定です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1607-9b6b23f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック