岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もブドウとイチジクを収穫。ブドウは注文が多くて、2キロ箱の詰め合わせを11箱つくりました。作業場や詰め合わせの手間を考えると朝収穫して10時ぐらいまでに仕上げようと思うと10箱くらいが限界?それでも、今日はすべて3~4房詰めで大きな房が多かったので楽でした。毎朝風ぐるま市場にブドウとイチジクを出荷するのも時間をとられますが、以前は片道30分以上かかる直売所に10時頃までに週4回ぐらい持って行ってたので、その時に比べるとだいぶ楽です。

 朝6時過ぎの東の空です。東雲(しののめ)は闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空で、ちょっと違うかな?
915asa.jpg

 10時の休憩後は、ブルーベリー園と蕎麦畑周辺の草刈り。ブルーベリーはまだ実がたくさんついてて、鳥よけネットもしてるので、たまに草を刈らないとネットに草が絡んで外せなくなります。ソバは花が見えてきました。菜の花のようにお浸しや天ぷらで食べてもいいそうです。
915sobabb.jpg

 午後からは暑くて、いつものように夕方まで家でのんびり。とはいってもブドウの作業場の片付けや箱を折ったり明日の準備。夕方からはいつものように3号ガラス室のイタチ対策で天窓を閉めたり周辺をチェックしたり。机を拭いたりイスを並べたり、明日のぶどう狩りの準備も少し。

 そして暗くなるまでイチゴの管理。管理が遅れ気味で、ただでさえ足りてない苗がハスモンヨトウにやられたり、生育もいまいちで、今年はやばいです。夕方6時半にはもう暗くて葉についた虫が見えませんね~。小さなビニールハウスのビニールも張り替えたいのですが、朝から2~3名で一日がかりになると思うのでなかなかできません。

 そう言えば、今日は有漢町の小中学校合同運動会でした。その前の幼稚園の運動会からすると15年間ずっと準備や応援に行ってましたが、今年はついに下の娘も高校生になったんで、見に行きませんでした。音楽は作業しててもよく聞こえます。少し楽になった感じ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1609-0c973a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック