岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日の朝焼け。とてもきれいでした。
916asa.jpg

  今朝はブドウとイチジク、そしてブルーベリーを収穫。ブルーベリーは久しぶりに収穫しました。秋の気候のおかげか、完熟だからか、ブルーベリーはとても甘くなってました。
916bb.jpg

 木にもまだまだついてて、ぶどう狩りに来た母親クラブにブルーベリー狩りもセットで薦めましたが、ブドウでお腹がいっぱいになったようで、ブルーベリー狩りはしませんでした。

 ぶどう狩りはこんな感じ。大人11名、子供14名でとてもにぎやかでした。瀬戸ジャイアンツ、紅鳩、藤稔、ロザリオ・ロッソ、ビアンコ、翠峰、ピオーネ、シャインマスカット、アレキの9品種を一人1~2粒づつぶら下がった房からもいで食べてもらい、そのあとお好みの品種を各品種1~2房づつこちらが収穫して机で食べてもらいました。無くなれば補給。
916budougari.jpg

 こちらはぶどう狩りに来る前の写真。反対側から撮影。最後にブドウをバックに集合写真を撮りました。いい思い出になったかな?そう言えば子供は途中からダンゴムシやトカゲを捕まえて、お母さんの中には草花を摘んでる方もいました。
916beni_20120916190022.jpg

 我が家は毎日ブドウ食べ放題。今日のデザートはこんなか感じです。
901budousara.jpg

 午後からはひたすらイチゴの管理。台風の雲と風でわりと涼しかったです。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1610-3a996861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック