岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は窓を閉めて寝ても寒いくらいでした。早朝外に出ると、うろこ雲でした。うろこ雲・いわし雲・さば雲はどれも秋の季語なんですね。やっと秋になったのかな~。
920asa.jpg

 今日もいろんなブドウを考えながら収穫し、注文の詰め合わせを作りました。藤稔とロザリオ・ロッソ、紅鳩です。
920fujiroltuso.jpg

 シャインマスカットや瀬戸と詰め合わせるとこんな感じ。うちのブドウの中では最上級です。彼岸まで注文が多いですが、売れ具合も見ながら少しづつしかできません。早く注文したのに届いてない方、もう少し待っててくださいね~。
920budou.jpg

 となり町の親戚にもブドウを届けました。帰りに北房町のコスモスパークを見に行きました。まだまだかと思ったら咲き始めてました。例年より早いのかな?今年の北房コスモスまつりは10月14日だそうです。
920kosumosu.jpg

 午後、役場の人と中山間地域直接支払制度の現地確認。ほとんど稲刈りが終わってます。
920susuki2.jpg

 山際ではまだ田んぼが乾かず、稲が刈れずに残ってるとこもあります。
920kakunin.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1614-3365b76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック