岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も寒かったですね~。なんと、ビニールハウスの最低気温は9度まで下がってました。高梁市の観測地点の気象グラフを更新しました。ずっと高かった気温がいきなり下がったんで、寒く感じるんですね。気象グラフ

 毎週水曜日にリハビリに行ってましたが、今週は無し。少しゆとりができた感じですが、イチゴの作業が遅れてるので昼の暑い中もハウスで頑張りました。でも、晴れてても一時期に比べるとだいぶ楽になりました。その分暗くなるのが早いので、昼もあまり休まずにがんばらないと!

 イチゴはさちのか、章姫はほぼ苗が確保できてますが、紅ほっぺはまだまだ増殖中です。花芽分化のため肥料を切ってましたが、ランナーを伸ばすため今日からECを少しだけ上げました。普通は実体顕微鏡で花芽分化を確認してからECを上げますが、今シーズンは花芽分化の確認をしてません。今年は収穫が遅れても仕方ないと思ってます。それよりも早く株を増やさないと!
926sati.jpg

926aki.jpg

 一番遅れてる2号ハウスの紅ほっぺ。まだ1プランターに1株のとこもあります。
926beni3.jpg

 シャインマスカットは房によってはシミが出はじめました。瀬戸ジャイアンツ同様、完熟するとシミが出てくる房がありますが、シミの出た粒は間違いなく甘いです。
926sya.jpg

 ビニールハウスの遅植えのトマトが赤いのが増えてきました。いろんなトマトを植えてます。昨日交換したビニールがきれいです。
926toma.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1620-5213c431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック