岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウをしっかり収穫し、注文の詰め合わせを作って発送したり持って行ったり。
1002tume.jpg

 今日から新しい箱を使ってます。今まで使ってた岡山ブドウの箱が在庫切れで、急遽農協で直売用の箱を購入しました。10円ほど箱が高くなりました。でも、ブドウの絵がきれいです。手前は今までの箱。2cm長いです。
1002hako.jpg

 その後はイチゴの管理。培土に草や苔が生えたり、青粉がついたりするので、ナイフで削ってから苗を植えたり、ランナー苗を固定したりしてます。一番苗が足らない2号ハウスの紅ほっぺはまだこんな感じ。
1002beni.jpg

 1号ハウスの紅ほっぺはこんな感じ。だいぶ苗がうまってきました。
1002beni1_20121002185613.jpg

 黒大豆の実がだいぶふくれてきました。来週くらいから枝豆が食べれるかな?黒大豆の枝豆はぼっけ~おいしいです。農薬も肥料も使ってません。
1002kuro.jpg

 西条柿は朝顔に巻きつかれたりで木が全然大きくなりません。毎年ずくしになったら食べてます。今日も一個食べましたがとてもおいしかったです。
10002saijyo.jpg

 今日のそばの花。白いそばの花は青空とあいますね。
1002soba.jpg

 
コメント
この記事へのコメント
 はじめて、コメントいたします。
10月に入り 朝夕が急に寒くなりましたね~。
柿も色がつき始めましたヾ(^v^)k。
私は、新庄村の山奥に住んでいます。
菜園を始めたのは まだ2年目のど素人です。
主人は、拘って餅米・米を作っています。
又、時間が取れたら 一度見学にうかがいたいです。
2012/10/03(水) 17:16 | URL | 新庄村の仁美さん #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントありがとうございます。

私も時々、仁美さんのブログ見てます。新庄村は実は何回も行ったことあるのですが、いいとこですよね~。
こちらは、いろいろやってますが、中途半端であまりたいしたことないですよ~。機会があれば遊びに来てください。ブドウは11月初めまで、イチゴは12~6月まで収穫します。
2012/10/03(水) 19:03 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1627-d48d7f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック