岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は水曜日、ということで、ブドウとイチジクを急いで収穫。早朝の空は真っ青。白い月がきれいです。
103asa_20121003204932.jpg

 8時半頃に風ぐるま市場へ行き、風ぐるま市場百姓グループの野菜や果物をどっさり軽バンに積み込みました。コンテナ27個と、花の長箱を1つ積みました。助手席にも発砲の箱を2つ。卵とお団子が入ってます。そして実家へブドウ3箱。もう限界ですね。来週ぐらいからは白菜が増えてくるので、もう私の車では運べなくなると思います。今日も白菜が2コンテナありました。

 4人で積み込んで、高梁市街中ポルカ駐車場のふるさと市場へ。下ろすのは一人。売り場のおばちゃんに支持してもらいながらあちこちに並べます。水曜日は99円セールとかあってお客さんが多いです。

 並べ終わったら、さらに高梁川を下って倉敷の実家へ。午後から倉敷中央病院でリハビリですが、その前に実家にブドウを届けます。
103taka.jpg

103taka2.jpg

103taka3.jpg

 倉敷中央病院にはガラス温室があり、待ち時間はここで読書してます。
103kuratyu_20121003205112.jpg

 そして再び高梁川を上って帰宅。
104taka6.jpg

 土手の草をきれいに刈ってます。そして熊手でなく、乗用の草集め機?で集めてました。この草は堆肥になるのかな?
104taka7.jpg

 高梁川はだんだん川幅が狭くなって山が迫ってきます。山はまだ夏と変わりませんが、これからだんだん紅葉していきますね。朝晩は寒くなって、日が暮れるのもどんどん早くなって来ましたね。
104taka10.jpg

晩御飯にこの秋はじめてのサンマを食べました。99円のサンマを頭を飛ばして、内蔵出して、粗塩ふって、グリルで裏表よく焼いて、最後は骨も焼いて食べました。おいしかったです。サンマといえばドカベンの山田太郎のお父さんが七輪で焼くサンマは本当においしそうでしたね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1628-3ba96628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック