岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は世間では3連休の初日。直売所にはいつもより多めにブドウを出荷しました。でも、天気は一日どんより。ちょっと風ぐるま市場のお客さんは少ない感じでした。売れるかな?

 風ぐるま市場へ行くと、なんかバタバタ。なんと、野菜や果物に貼る品名や生産者のシールの在庫が無くなって、業者に連絡しても休業日で連絡がつかない。直売所は週末が一番出荷が多くてシールもたくさん使うのに・・・。

 家に戻ってネットで即日発送の注文をしたのですが、よく見ると休業日の場合は翌営業日の発送。ということは火曜日発送で水曜日着・・・。ど、どうしよう・・・。ホームセンターや資材屋さんに問い合わせても取り寄せで在庫は置いてないとのこと。

 結局、もったいないけど、加工品用の大きなシールによく使う野菜や果物、ブドウ、トマトのシールを作って、小さなシールが来るまで対応することにしました。いつも販売責任者が少なくなったら1箱50巻を頼んで、年2回くらい注文してたのですが、販売責任者が5月に体を壊してからみんなで交代で店番してて、シールの注文をうっかり忘れてました。

 バタバタの後、となり町の親戚にブドウの配達。ついでに、毎年出荷してる道の駅の様子を見たり、北房のコスモスパークの様子も見に行きました。コスモス祭りは来週ですが、コスモスは見頃のようです。遅咲きのとこはまだちらほらでした。
1006kosu3.jpg

1006kosu_20121006194516.jpg

1006kosu2.jpg

 天気が良ければいいですね~。

 夕方からはイチゴの管理。葉かきや補植。早く植えたさちのかはクラウンもしっかりしてきました。1週間に1枚くらいのペースで古い葉っぱをかきとっていきます。ハスモンヨトウの小さな幼虫が100匹以上ついてる葉っぱもありました。広がる前に発見できて良かったです。葉っぱごと下に落として足で踏んづけました。
1006sati.jpg

 葉の周辺が白いのは、根が吸い上げた水が葉先で水玉になり、蒸発した後に水に溶けた石灰分が残るからだと思います。しっかり水を吸い上げてるってことですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1631-ce457203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック