岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は親戚から大量注文のあったブドウを収穫して発送。8月末に注文があったぶんで、Aコースで注文を受けてて、できるかどうか心配でしたが、なんとかできました。

 瀬戸ジャイアンツはシミだらけですが、青袋を掛けてたのがなんとかそれほどシミが出ずに残ってました。青袋をかけるとシミが出るのが遅れるようですが糖度が上がるのも遅れるようです。収穫時期の分散にはいいですね。
1009seto.jpg

 シャインマスカットは必要な数だけ良いのを残してました。こんな立派なのもありました。
1009sya.jpg

 それとロザリオ・ロッソの色の綺麗なのを組み合わせて、3房で1箱。やはり赤い房が入ると華やかですね。箱に詰めたのを写真に撮ろうと思ってたのに忘れました。

 送りを作ってから、真庭市の醍醐の里にブドウを出荷しました。土曜日出荷したのが2房残ってて回収し、アレキを中心に16房出荷。さすがに連休明けでお客さんも少なく、メールで売れたのを確認したら7房でした。ちょっと出しすぎたかな?でもあるていど売れないと往復1時間掛けて行くメリットがないしね~。みなさん、買いに来てくださいね~。うちのアレキサンドリアは小房で単価も安くて、とってもおいしいですよ~。

 帰りにとなり町の1年先輩のイチゴ農家を訪問。売れ残りのブドウをあげて、少しイチゴの話し。毎年炭疽病に苦労されてます。今年は県北の他のイチゴ農家も炭疽病が多く、苗が足らずハウスを1棟休む農家もあるそうです。

 うちも炭疽病は無いですがイチゴは苗の確保が遅れ、過去最悪の状況。最近は朝晩寒くなってきたので、夕方サイドを閉めて保温して少しでも早くランナー苗を成長させようと思います。朝はサイドを開けないとハウスが暑くなりすぎるので、ブドウの収穫の合間にサイドを開けてます。サイドの開け閉めは手動の巻き上げ機なんで結構いい運動になります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1634-5147a25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック