岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はブドウ、イチジク、黒豆の枝豆を収穫。久しぶりのイチジクの写真。3品種ありますが、どれも皮ごと食べれてとてもおいしいです。イチジクを皮ごと食べると、なんかやみつきになりますね。口いっぱいに甘さが広がります。
1010itijiku.jpg

 黒豆の枝豆はリハビリの前に寄る実家へ持って行きました。今はこのへんのどこのの直売所でもわんさかでてます。枝付きだと鮮度が長持ちします。取り立て、ゆでたてはめちゃめちゃおいしいです。今日ラジオでも紹介されてました。全国的には丹波の黒大豆が有名ですが、品種は同じで、面積は岡山県のほうが多いようです。無農薬、無肥料なんで、カメムシの被害があったり、実太りもいまいちです。今月いっぱいが食べごろで、もう少し先のほうが実も太り甘さも増してきます。
1010edamame.jpg

 風ぐるま市場の野菜や果物、花、漬物などを積んでポルカふるさと市場へ運搬。そしていつものように高梁川を下って倉敷へ。実家に枝豆やブドウを下ろして倉敷中央病院へ。

 今日は月一の外来と週一のリハビリ。リハビリは今回で終わりかと思ってましたが、来月の外来の時も行くようになりました。倉敷中央病院は高梁の病院と比べ小さな子がとても多いように思います。小さいのにいろんな障害のある子供を見てると、自分の指の不具合なんて全然たいしたことないように思います。

 今日の高梁川。湛井堰の手前は満々と水がたまってて湖のようです。
1010goukei.jpg

 湛井堰です。ここから農業用水、工業用水、水道用水として広範囲に水が供給されてます。
1010tatai.jpg

 倉敷市の酒津。ここからも農業用水として水が分配されてます。公園は大きな木がたくさん生えてて、自分が子供の頃、私の子が小さい頃にはよく遊びに行ってました。
1010sakazu.jpg

 高梁川周辺には採石場がたくさんあって、石灰、セメントや真砂土なんかを供給してます。だんだん山が削られてます。
1010saiskei.jpg

1010tanei.jpg

 道と並行して伯備線が走ってます。川をのんびり見るなら列車のほうがいいですね。11月23,24日には高梁地紅茶まつりがあり、24日には岡山駅から高梁駅まで車内で紅茶の飲める紅茶列車が走るそうです。紅茶を飲みながら、高梁川沿いの紅葉を見るのは最高ですね。トドさんのブログにも紹介されてます。
1010hakubi.jpg
コメント
この記事へのコメント
リンクありがと。
たくさんお客さんが集まるといいですね。
2012/10/11(木) 13:09 | URL | トド #-[ 編集]
地元のイベント、いろんなとこで活躍されてますね~。
私も出来る範囲で協力?いっしょに楽しめればと思います。明日はわいわい定例会です。
2012/10/11(木) 19:59 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1635-824d79fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック