岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も午前中はバタバタ。ブドウとイチジクを収穫し、8時40分ごろ風ぐるま市場へ出荷。風ぐるま市場から高梁市街中のふるさと市場へ運搬する便があり、たまに間に合わないこともあります。

 そして、発送分とケーキ用をつくりイチゴハウスのサイドを開けて、今度は真庭市の道の駅「醍醐の里」へ出荷。荷を降ろそうとして、ケーキ屋さんが取りに来るのを積んだままなのに気づき、あわてて帰宅。ほんとは醍醐の里で売れ残りを回収し、親戚や友だちに配り、のんびり話でもして帰ろうと思ってたけどゆとりがありませんでした。

 早く帰ってこれたので昼過ぎまでガラス室の中の草刈。カタバミが種をつけてて、種が飛んでブドウにくっつくので袋掛してない今年は再々草刈りをしてます。

 午後からはイチゴハウスの内張りビニールの取り外し。今までは二人でしてましたが初めて一人でチャレンジ。まず最初にてっぺんのパッカーを外します。ハシゴを上ったり下りたり大変ですが、今日は涼しくて助かりました。
1012utibari1.jpg

 そして完全に広げて両端の巻き上げ棒をマイカー線で横パイプに固定してビニールと巻き上げ棒をとめるパッカーを外します。
1012utibari2.jpg

 全部パッカーを外したら、端からえんや~こりゃ~と引っ張ります。幅8.5m、長さ60mあるので大変です。運べないくらいの大きなロールになるのでハサミで切って四等分しました。写真は最後の1/4のロールです。
1012utibari.jpg

 そして今度は新しい内張りを張ります。内張りは4~5年で交換して、外のビニールより1年早く交換するようにしてます。張るときは1人では無理で、3人は欲しいです。

 晩は高梁地域への農業への新規参入者を中心としたわいわいクラブの定例会。8人集まり近況報告や高梁地紅茶まつりのこと、視察研修のことなどを検討しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1637-9455741f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック