岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は午前中はブドウの収穫、販売などで忙しかったですが、午後はのんびりしようと思ってます。週末だしね~。

 ブドウはアレキサンドリア、シャインマスカットの2級品をしっかり収穫。アレキサンドリアは近所の農産加工場「蔵里」でジャム用の要望があり、段ボール箱で10キロ以上持って行きました。
1012areki_20121013132842.jpg

 価格は直売所の7割くらいですが、売れ残りなしで出荷も楽なんで助かります。イチゴも時々使ってもらってます。蔵里のジャムをよろしく←リンク !ん、マスカットとイチゴのジャムが載ってないですね~。在庫がないから?

 シャインマスカットはバラけた房や、虫にやられた房のいいとこだけ切り落としてパックに詰めて販売。
1013syain2.jpg

 粒に軸が少しついてると軸が蓋になり長持ちするそうです。お買い得ですよ~。ゴミも少なくすむので、車の中なんかで食べるのにもいいと思います。
1013syain.jpg

 風ぐるま市場の高梁紅茶が売り切れてたので、今日補充しました。こちらもよろしく!生産者の藤田さんがテレビに出て人気急上昇中です。

 朝晩は寒いくらいになり、我が家ではついにコタツを出しました。この辺の紅葉はもう少し先ですが、赤系のブドウはきれいに色づいてきました。

 ロザリオ・ロッソは透き通るようなワインレッドです。
1013roltuso2.jpg

 セキレイ(赤嶺)もだいぶ赤くいなってきまいましたがまだムラがあります。
1013seki.jpg

 有漢IC近くでは紅ソバが見頃ですが、なかなか写真に撮ることができません。

 午後、草の露が乾いた空き地で、妻に手伝ってもらい昨日外した内張りを広げてきれいにたたみました。産業廃棄物で農協に持っていきますが、しばらく保管しとかないといけないのでなるべくコンパクトに。たまに補修に使ったり、いる人にあげたりします。内張りとしては汚れてますが、まだ2年くらいは使えます。
1013bini.jpg

 週末はいろんなとこで乾いた草を焼くので、ずっと煙が立ち込めてます。昔は風呂を焚いたりご飯を炊くのにマキを燃やすので夕方はいつも煙ってたんでしょうね。
1013kemu.jpg

 朝晩が寒くなったんで、毎日夕方サイドビニールを閉め、朝巻き上げてます。朝は忙しくて忘れると温度が上がりすぎて大変です。毎日良い運動になります。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1638-09cdef9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック