岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は大忙し。6時に起きて朝食を食べて、6時半からブドウ収穫。直売所からブドウの別注文でいろんな品種の組み合わせがたくさんあったんで大変でした。しかも8時からは道つくり。道つくりは、7月と10月の年2回ほど、地区内の道のほとりの草を刈ったり、時には道の拡張工事をしたりアスファルトのヒビを補修したりします。これをしないとたぶん地区内の道の半分くらいは草で覆われて通れなくなります。

 15年くらい前に植えた桜の下刈。桜はなかなか大きくなりませんが、だいぶ大きくなりました。
sakura3.jpg

 こんな細い道はすぐ草で覆われてしまいます。
inokoma3.jpg

 立派な道も両側からクズが伸びてきて大変です。
noudou9.jpg

 田んぼの脇は田んぼの持ち主が日頃草刈をしてくれてるので楽です。橋のたもとなどを刈ります。
noudou1_20121014180129.jpg

 県道の脇もサービスで草刈り。道つくリは市からいくらか道の長さにより助成がありますが県道は対象外です。でも年1回くらいしか刈らないのですぐクズとかが歩道に広がります。
kendou4.jpg

kendou1.jpg

 12時前までかかりましたが、いつもは弁当が出るのですがお金が無いとのことで今回は無しでした。飲まずにすむのでいいような悪いような・・・。

 午後からは市内に住む私が小学校の時にお世話になった先生がカナダ人の外国人講師(FLT)の方と3歳の息子さんとブドウ狩りに来ました。いろんな品種を食べてもらいましたが、皮ごと食べれる瀬戸ジャイアンツがお気に入りのようでした。また、黒大豆の枝豆を収穫し、莢をちぎってもらい、茹で上がるまでは高梁紅茶で時間を潰してもらいました。高梁紅茶はストレートで飲んでました。黒大豆の枝豆も人気で、3歳の子供もパクパク食べてました。

 帰る前に石の風ぐるまと風ぐるま市場を案内。風がなくて石の風ぐるまは回ってませんでしたが、ジャンプして手で回して喜んでました。いろいろ楽しんでくれたようで良かったです。

 赤そばも見てもらおうと思いましたが時間がなくて帰宅。私一人見て帰りました。
1014akasoba5.jpg

 夕方なので写真は今ひとつです。
1014akasoba4.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログのリンクありがとうございます!
ぼくのブログにもかずんこ農園のリンクを
貼らせて下さい。

また色々教えて下さい。
よろしくお願いします。
2012/10/15(月) 13:04 | URL | 浦田 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
今日リンクはりましたよ~。それにしてもすごい記録ですね。いつかゆっくり見たいです。
2012/10/15(月) 20:32 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1639-994dc6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック