岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は久しぶりの雨でした。朝はまだ雨が降ってなくて、雨が降り始める前にブドウ収穫。雨が降ってもガラス室の中なので大丈夫なのですが、車や家からガラス室までに少し濡れます。

 今日はすごい組み合わせを作りました。2箱注文の方でなるべく沢山の品種ということで、2箱で10品種を詰めました。
1017seltuto3.jpg

 今は赤色のロザリオ・ロッソ、セキレイが食べごろなんで、オススメはこんな組み合わせ。紅白でめでたい感じですよね。
1017seltuto.jpg

 あとはシャインマスカットのお徳用の注文がたくさんありました。ありがとうございます。

 雨が降る前にイチゴのハウス周辺の溝をあげようと思いましやが、本降りになったのですぐやめました。ビニールハウスの周辺はビニールハウスの上に降った雨も流れるので、すぐに水がたまり、その水がハウスの中に入ってきます。夏は暑くてなかなかできないので、これからボチボチやります。
1017mizoage.jpg

 そして、ビニールハウスのサイド内張りを固定する横パイプを15cmほど下げました。カーブの部分でクロスワンで固定するのはなかなか大変です。5年前に内張りビニールを交換するとき、けちって幅を50cm短くしたら、サイドまで足りずに、サイドのパイプを25cmくらい上げました。それをまた15cmほど下ろしてます。
1017makiage.jpg

 ほんとはもっと下にしたいのですが、外張りと内張りの間が狭くなってるとこで巻き上げ棒が使えて下がらなくなるので、狭くなるとこよりちょっと上に横パイプを固定したのですが、ちょうどカーブの部分で、カーブはパイプがつぶれて幅が少し広くなるのでなかなかクロスワンが止まりません。設計ミスですね~。
utibariP1000009.jpg

 2ハウス左右計4列を直しましたが、久しぶりに金槌で金具を外したりはめたり。9年前にハウスを組み立てたときはほぼ半年、毎日ハウスの組立で金槌を使ってて、腱鞘炎になりました。あのころはまだ30代で元気でしたが、今はとてもできませんね~。高設栽培のイチゴは軽労働で女性やお年寄り向きなような感じもしますが、ハウス栽培というのは意外と重労働もあります。ビニールの張替えもですが、そろそろプランターがめげる時期で、プランターや土の交換が大変です。いつかはパイプが錆びて、棚が倒れるということもあるかもしれません。

 今日は3時の休憩に高梁紅茶に蜂蜜を入れて飲みました。ホッとしますよ~。
1017koutya.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
家の手入れ状況もどんどんブログしていきますので、
またみなさんが遊びに来ていただける状況になりましたら
お知らせしますね。
ぜひ遊びに来て下さーい。
2012/10/18(木) 02:22 | URL | ウラタ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1642-bc9519a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック