岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もブドウをせっせと収穫。瀬戸ジャイアンツの最後のへんです。緑色も薄くなり、シミがでてますが甘くてまだシャキシャキです。今日もたくさん注文がありました。ありがとうございます。
1018seto.jpg

 イチゴは葉かきとマルチ。葉かきをして少しすっきりさせてからマルチをします。章姫2列が終了。昼はハウスのサイドを少しだけ開けてましたが、3時頃からは閉めて作業。今日は曇で肌寒かったので、ハウスの中のほうが暖かく快適です。
1018beniaki2.jpg

 1号ハウスは左端から、さちのか、紅ほっぺ、章姫、紅ほっぺ、章姫、紅ほっぺ、紅ほっぺと植えてます。イチゴ狩りに来た人が、1つのハウスで3品種食べれるように、通りの右左で違う品種が食べ比べれるようにと思って植えてます。

 通常は章姫が終わったら次は紅ほっぺですが、紅ほっぺは苗が足りず、まだランナーから苗を増殖中なんで、マルチがしにくいですが、逆に苗が少ないほうが作業は早いです。2号ハウスの紅ほっぺ1列だけマルチしましたが、2年目のマルチは少し縮んでいて、穴が合わずになかなか苦労しました。

 夕方6時前に終了。暗くなるのが早くなりましたね。夕焼けの残る空に三日月がきれいでした。三日月は携帯電話カメラではきれいに摂れませんね。家に帰るのもだんだん早くなり、妻がとなり町の工場から帰るのと同じくらいになりました。晩御飯まで少しのんびりできるようになりました。
1018mikaduki.jpg

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1643-ec37a2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック