岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はちょっと霧。それでも太陽が昇るとどんどん晴れてきました。
1020asa.jpg

 ブドウはシャインマスカットの売り物にならないような房のま~ま~の粒をチョキチョキ摘んで、パックに詰めて常山公園の風ぐるま市場や真庭市の醍醐の里へ出荷。アレキやロザリオ・ロッソ、紅鳩、セキレイも少し出荷しました。

 さらに悪いのを2袋ほど袋に入れて、昼に工事に来た石油給湯器会社のお兄さんにあげました。袋に入れて売るのもかさ張らなくていいかな?
1020sya.jpg

 イチゴハウスは朝明るくなるとサイドを少しだけ開けます。なんでかというと、閉めっぱなしだと光合成でどんどん二酸化炭素が消費されて、光合成が十分できなくなるからです。閉めっきりの冬場は二酸化炭素を増やすためにハウスの中でファンヒーターを点火したりします。うちでは高くて買えないけど、炭酸ガス発生装置なんてのもあります。

 そして、販売から戻ってからビニールハウスのサイドをしっかり開けます。なんと今日は12時前にハウスに行ったら38度まで上がってました。月末にレンタルの受粉用ミツバチが来ますが、ミツバチは30度を超えると弱るので、ミツバチが来たら換気扇を28度とかにセットして、温度管理にもっと注意します。
1020hausu.jpg

 夕方からイチゴの作業をして、4時過ぎにはサイドを閉めて、5時40分ころ帰宅。まだ加温機をセットするには早いし、これからしばらくはビニールハウスの温度管理に気を使う日々です。

 昨日の晩御飯には向かいの家のおじさんにもらったマコモダケを食べました。巨大な稲の苗のような株の軸の中の芯のようなとこを食べます。タケノコのようでエグ味はなく少しの甘みがあります。毎年今頃もらえますが、今年は雨が少なかったり植えた場所が悪くて小さいのしかできなかったそうです。
1019makomo.jpg

 中華料理に使われるようですね。うちでは簡単に豚肉と一緒に炒めて食べました。
1019makomoitame.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1645-449440ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック