岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は雨でした。ブドウは急ぎに注文はないし、直売所も雨の時はあまり売れないので、今日は久しぶりにぶどうの収穫は無し。毎日の品種別収穫量のグラフです。上が平成24年。11月中旬まで収穫が続く見込みです。
1023budousg.jpg

 朝は少しコタツでのんびり。8時過ぎからイチゴの苗の補植や葉かき、芽かき、ランナー苗の固定など。雨の日は補植に向いてます。昨日までにマルチした2号ハウスの紅ほっぺの欠株のとこへ1号ハウスのランナーを固定して少し根の出た苗を植えていきました。

 1号ハウスでランナー苗を固定して根が出たのを2号ハウスに植えてます。これは根が伸びすぎ。長年不耕起で切り株の残った土に植えるのは大変です。
1023beninae.jpg

 1号ハウスの紅ほっぺはこんな感じ。マルチは一番後回しで、ランナー苗を増やしてます。マルチをしてるのは章姫です。
1023beni1.jpg

 2号ハウスの紅ほっぺです。昨日の写真と比べてください。欠株だったとこに小さな苗が植えられてます。
1023neni22.jpg

 明日からは幸の香4列のマルチ予定です。幸の香は1番良い感じです。過去8年イチゴを作りましたが、苗が良くても収量はあまりなかったり、苗が悪くても終わってみれば良かった年もあります。今年の苗は過去最悪ですがどうなるかな?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1648-1aa65063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック