岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のブドウ。早くから注文が入ってた特別注文で大箱になるべくたくさんの品種を入れました。あまり良いふさばかりではないですが、11品種入ってます。これを2箱作りました。1箱5.3キロありました。1品種ラベルを貼ってませんが、緑はシャイン、アレキ、瀬戸、ビアンコ、翠峰、赤はセキレイ、ロッソ、紅鳩、黒いのは藤稔、ピオーネ、オーロラブラックせす。これだけ揃うのは今年最初で最後です。
1025budou.jpg

 もうセキレイとロザリオ・ロッソ以外はまともな房はほとんどありません。でも3級品はたくさんあって、どうやって売ろうかな?

 あとは、今日もずっとイチゴの管理。先週注文してた内張りビニールが昼前に届いたので、急きょ3時から農園の男性メンバー3人で長さ63mの大きなハウス2棟の内張りを張りました。

 内張りを張るのは3回目。慣れてはいますが、みんな年を取ってだんだんえらくなってきました。私は40代ですが、あとの二人は60代後半と70代後半。でもなんとか2時間弱で大方できました。あとの微調整やてっぺんをとめるのは明日独りでします。
1025utibari.jpg

 5年間使った内張りはだいぶ汚れてましたが、新しいのはきれいです。今年は内張りをほとんど張りっぱなしでも日射量は大丈夫のような気がします。でも外張りは5年目ですごい汚れてます。来年交換予定ですが、自分たちでできるかな?

 ビニールを購入した業者の方と話すと、最近は高齢のため自分で張替えができず、ビニールの張替えの依頼が増えてるとのこと。うちがビニールハウスを建てた9年前に比べ、ビニールの値段は1.3倍、鉄骨は1.5倍くらいになって、光熱費もうちの場合1.6倍位になってます。イチゴの単価は変わらないので、だんだん経営は厳しくなって、イチゴを止める農家も多いようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1650-eb6b471a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック