岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウを少し収穫して送りや風ぐるま市場へ出荷。今日の詰め合わせです。
1029tume.jpg

 赤いのはしっかりありますが、緑の品種がいいのが無くなってきました。アレキサンドリアも終了です。今のブドウの様子はホームページで随時更新してます。
http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/kajyu.htm


 午前中は1号ガラス室の草削り。1号ガラス室はとなりの方が草生栽培でないので、草生栽培にはしてません。年5~6回草を削りますが、草刈より大変です。瀬戸ジャイアンツとピオーネが少し残ってます。
1029kusakeduri.jpg

 そして2号ガラス室のかん水。シャインマスカットがもう少し残ってます。
1029syain.jpg

 2号ガラス室周辺にはセイタカアワダチソウがたくさん咲いてます。ニホンミツバチも来てます。外来雑草で、以前は花粉症の原因になると嫌われてましたが、蜜源にもなるし、よく見れば綺麗な花ですよね。花粉はそんなに遠くまでは飛ばないそうで、花盛りに草刈をしなければ花粉症は大丈夫なようです。
1029mitubati.jpg

 午後からはイチゴの果柄折れ対策とマルチ。昨年果柄折れが多く、大きな実をだいぶ捨てたんで、少し工夫しました。針金を曲げて、プランター横の果柄折れ対策用のビニールとチューブが少し持ち上がるようにしました。今までにマルチしたとこは改善してないので、どれくらい効果があるか比較になります。

 果柄折れ対策完全用の針金。こんな風に切って曲げます。
kaheioretaisakukanagu.jpg

 プランターに刺して、ビニールを持ち上げるようにします。
1029kaheioretaisaku.jpg

 その上からマルチをするとこんな感じになります。果柄折れになると甘くなりませんが、あまり果柄折れ対策で棚を横に広げると通路が狭くなったり、マルチの上にいちごが乗って、マルチにあたったとこが傷んだり色がつきにくかったりするので、微妙な感じです。
1029maruti.jpg

 晩は久しぶりに、まちづくり町民大学に参加しました。高梁市有漢地区選出の二人の議員、吉備国際大学の先生、質問者の話しなんかを聞かせてもらいました。テーマは少子高齢化対策、農村公園や常山公園のこと、消防のこと、子育てのことでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1654-17b8b24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック