岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もブドウとイチジクを収獲し直売所へ出荷。イチジクはホワイトゼノアがわりととれました。

 あとは、ほとんど一日中イチゴのハウスにいました。ランナーの固定、芽かき、葉かき、果柄折れ対策など。昨日入れたレンタルの西洋ミツバチがもうイチゴの受粉をしてくれてました。最初はなかなか環境になれず、イチゴの花にもなかなか来ずに、花に来るまでに2~3日かかることもあるのですが、今年のハチは早いです。去年もうちに来た群の子孫かな?
1031hati.jpg

 花にとまってる写真がなかなかとれず、上の写真は花びらが散ったあとの花托の花粉を集めてます。これからどんどんイチゴが大きくなっていきますよ~。日が照るとハウスの中は暖かく、ミツバチもブンブン飛んでますが、日が陰ると巣箱に戻り静かになります。たまに寒さで動けなくなるハチもいます。

 晩は7時から風ぐるま市場百姓グループの役員会がありました。役員も会員も年々高齢化してきていて、当面の販売体制のことと、将来的なことの話も出ました。風ぐるま市場での売上は去年より伸びているのですが、売り場に出てくれる人が減っています。私も栽培や販売のほうが忙しくて、なかなか売り場に出れないので、低賃金で売って頂いてる方に申し訳ないです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1656-6d19289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/11/01(木) 23:05:25 |