岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウをしっかり収穫。個人注文と、風ぐるま市場、醍醐の里へ出荷しました。でも、最近は注文が減って、直売所に売れ行きに応じて販売するくらいで、今のペースだとブドウは11月終わりくらいまであるかも?その前に傷んでダメになるかな?

 出荷から戻るとビニールハウスの換気扇がブンブン回ってて、サイドを巻き上げました。ハウスの中は32度まで上がってました。でも、それから3号ガラス室ブドウのかん水をしてると曇ってきて北風ぴゅ~ぴゅ~。寒~。

 3号ガラス室のシャインマスカット。ハダニにやられてあまり良いのはないので、ハサミでま~ま~の粒だけ摘んで販売したりしてます。 
1101sya.jpg

 午後からはビニールハウスの中で作業。風が強いのでサイドを少しだけ開けて作業。
1011susuki.jpg

 晴れるとビニールハウスの中は30度近くになって暑いです。遅植えのトマトはまだ元気ですが明日くらいから朝はかなり冷える予定。トマトは寒さに弱いので大丈夫かな?なかなか赤くなりません。
1101toma.jpg

 西洋イチジクの桝井ドーフィンはこんな感じです。ポロポロですが去年は12月7日まで収穫できました。
1101itiji.jpg

 昼はあまりミツバチを見ませんでしたが、夕方寒くなってから一生懸命働いてるハチがいました。気温15度。あんまりがんばると巣箱に帰れなくなるよ~。
1101hati.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1657-02757272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック