岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は今シーズン1番の寒さでした。庭のセンチピートグラスには霜が降りてました。向こうに見えるトマトやピーマンはもうだめかな?
1104simo.jpg
 
 日曜日なんでブドウの注文も多くて、朝早くからしっかり収穫。シャインマスカット、セキレイ、今シーズン最後のアレキサンドリアを収穫。アレキサンドリアはしわしわになりつつありますが甘いですよ~。
1104areki.jpg

1104tume.jpg

 ビニールハウスの中のイチジクとトマトも収穫。ビニールハウスの中も最低気温は1度まで下がってました。いろんなトマトを植えてますが、いつまで収穫できるかな?トマトとイチジクは無農薬栽培です。
1104toma.jpg

 イチゴのマルチが遅れてるので、土日もずっとイチゴのマルチをしてました。マルチの前に葉かき、芽かきをして、針金で果柄折れ対策をして、それからマルチをします。花柄が伸びてきてるので、マルチの穴から株を引っ張りだすときに折れないように要注意。あと1列になりました。

 でも、昼はテレビでファジアーノ岡山の試合を見てました。ホーム最終戦。後半はハラハラの試合でしたが栃木SCに勝ってJ2で8位になりました。J1昇格圏の6位は無理ですが、来シーズンは楽しみですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1660-a39daa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック