岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はピオーネのつぶつぶパックをたくさん作って直売所に出荷。ピオーネは適期を過ぎて、脱粒しやすいので最初から少し軸を残して切っておくと、残した軸がふたになり日持ちします。
1107piotubu.jpg

1107pio.jpg

 あとはシャインマスカットのつぶつぶ、瀬戸、シャイン、セキレイを少しずつ、あとイチジクを出荷しました。
1107budou_20121107175425.jpg

 昼前に常山公園風ぐるま市場の裏の草刈り。今度の日曜日には風ぐるまフェスタがあり、たくさんの人が来られると思うので少しきれいにしました。私は駐車場の係りです。駐車場整理料500円をいただきます。

 常山公園は入り口のモミジがだいぶ色づいてきました。有漢町制施工40年記念とか。1956年に有漢村と上有漢村
が合併して有漢町になったので、40年記念とは1996年ということですね。ということは植えて16年目?
1107momiji.jpg

 我が家のイチョウは、1997年に有漢町に越してきて、大きなイチョウの木があったのですが桜と競合するのでイチョウを切って、その切り株から再び伸びてきたものです。春は桜のじゃまになったのですが、秋にはイチョウがいいですね。
1107ityou.jpg
 
 ブルーベリーもだんだん紅葉してきました。収穫が終わって二ヶ月近く経ちますが、今日やっと防鳥ネットを外しました。
1107bb.jpg

 イチゴハウスの加温ダクトをセットしました。まだサイドの内張りをしてないのですが、毎朝最低気温が5度を下回るようになってきたので、夕方内張りをおろし、サーモスタットを6度にセット。温度が6度を下回ると加温機が動きます。
1107dakuto.jpg

 加温機の近くの一番暖かいところにミラクルフルーツの鉢を置きました。ミラクルフルーツは低温に弱く、苗を買って3年目ですが毎年寒さにやられて大きくなりません。いつになったら食べれるかな?ミラクルフーツを食べたあとはすっぱいレモンも甘く感じられまるごとかじれるそうです。
1107mirakuru.jpg

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1663-126aea9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック