岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今日は注文が多くて、セキレイをたくさん収穫。いま贈答用にできるブドウはセキレイだけです。緑のはシャインマスカット。
1108seki.jpg

 セキレイばっかりの2キロ箱。秋らしくていいかな?いつもの箱が無くなったんんで、無地の箱を使ってます。
1108sekihako.jpg

 名古屋の息子からブドウを頼まれ、瀬戸ジャイアンツのシミだらけのをしっかり送りました。頼まれてもこれで最後かな?

 ソバを収獲しました。1aほどで草刈機で刈るのは10分ほど。熊手で集めて、使用済みのビニールの上に広げて乾燥。
1108soba2.jpg

 夕方には半分に折ったビニールを上にかけて夜露を防ぎ、朝にはまた広げます。土日は忙しいので明日夕方脱穀予定。脱穀は大きな樽の中で踏んだりたたいたりしてして落とします。
1108soba3.jpg

 久しぶりに庭の手入れを少しですがしました。3年ほど前に大きなモミジが枯れて寂しかったのですが、小さなモミジが生えてきてて、もみじの周りを少しきれいにして、窓からモミジが見えるようにしました。どこにあるかわかるかな?
1108niwa.jpg

 あとは、ひたすらイチゴの管理や寒さ対策。真っ暗になっても作業してました。晩は風ぐるまフェスタの駐車場係の説明会に行きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1664-7f1e7fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック