岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、ブドウ、イチジク、トマトを収穫。ポルカ駐車場のふるさと市場に持って行ってもらうには8時45分までに常山公園の風ぐるま市場へ持っていかないと行けないので、朝は忙しいです。

 風ぐるま市場にもしっかり出荷。赤いのはミニトマト。イチジクはふるさと市場へ持って行ってもらいました。ブドウは瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、ピオーネ、藤稔、翠峰、セキレイ、あとうちのではないですが安芸クイーンがでてます。ピオーネ、藤稔、翠峰はたぶん最後です。梨や柿、キウイ、生しいたけ、なめこ、ネギ、大根、白菜、新米や小豆、たくさん出てますよ~
1109kaza.jpg

 2号ガラス室の水やりをしました。だんだん水が冷たくなってきます。次からはゴム手袋をします。途中電話がかかってきて、ホースを投げて、足でホースを動かしてたらホースの先が自分の方に向いて、おもいっきり水浴びしてしまいました。冷え~です。黄色い葉っぱはオーロラブラック。シャインやアレキはまだ緑です。
1109oorora.jpg

 イチゴハウスのミツバチの巣箱近くの戸は天気の日は日中開けてます。まだイチゴの花が少ないので、たぶん外に蜜や花粉を集めに行ってると思います。
1109hati.jpg

 早く咲いたのはイチゴの形になってきました。あまり早く咲いたのはミツバチを入れる前で受粉できずに奇形が多く、摘果してます。
1109akihime.jpg

 夕方ソバの脱穀をしました。大きな段ボール箱の中でバタバタたたいて落としますが、まだ湿っててなかなか落ちません。来年の種くらいはとれました。
1109spba.jpg

 あとは捨ててもいいのですが、とりあえずビニールハウスの中に入れました。まだNPO夢風車うかんの貸し農園のソバもあるけど、どうしよう・・・。
1109soba2.jpg

 我が家の庭のもみじはこんな感じ。まだ小さな木ですが部屋かのらもみじが紅葉していく様子が見えるのは贅沢ですよね~。桜やイチョウもあって、最高の庭です。お茶や山茶花の白い花も咲いてます。
1109momiji.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1665-fdc23235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック