岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は晴れたり雨が降ったり。朝はブドウを少し収穫して発送。

 セキレイとシャインマスカット詰め合わせ。
1113okuri.jpg

 実家に3級品。小さな房は袋詰めせず、バラバラになりそうなのは最初から軸を少しつけた状態で摘んでます。
1113okuri2.jpg

 昨日写真を撮って、紹介を忘れてました。イチゴのハウスで合体したカタツムリ発見。なんか、変なもんがでてますよ~。引き離すと、白い糸みたいのがず~と伸びてきました。
1112katatumu.jpg

 イチゴは午前中にうどんこ病の防除でフルピカ2000倍、コナジラミが見られるのでチェス5000倍を散布しました。どちらも収穫前日まで使える、ミツバチにも安全性の高い農薬ですが、ミツバチはハウスの外に飛んでいくようにして散布しました。今のうちにしっかり病害虫を抑えて、収穫が始まってからは防除の必要が無いようにします。

 今のイチゴはこんな感じ。花はパラパラと咲いてます。遅植えのは株を作るため花芽を摘んでます。
1113beni2.jpg

 10月のはじめはまだこんな感じでした。寂しかったプランターに、だいぶ小さな苗が増えてます。
1002beni.jpg

 今日補植した苗。どうなるかな?
1113beninae.jpg

 午後から、イベントのテントを片づけに常山公園に行ったら、すでに片付いてました。雨が降りそうだったので急きょ昨日片付けたそうです。行ってすぐに雨がふりだしたので、昨日片付けといて良かったですね。私も楽ができました。

 庭のもみじがだんだん色づいてきました。手前左には山茶花の白い花が咲いてます。
1113momiji.jpg

洗面所からカイズカイブキや桑の木にスズメウリ?が巻き付いて、緑の小さな丸い実がつき、白くなってきてます。
1113kusanomi.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1669-cada8a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック