岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はブドウとイチジクを少し風ぐるま市場へ出荷。家に戻ってすぐに、県南から友達がブドウを買いに来ました。セキレイ、シャインマスカットをたっぷり買って帰り、友達にも配るそうです。

 あとは、ず~とイチゴの管理。今日も晴れたり、雨が降ったり変な天気。ハウスの中は晴れればとても暖かく、雨が降るととても寒いです。

 イチゴの芽かきをしてますが、芽かきが遅くなり、根が伸びた脇芽もあります。ずっと芽かきをしてると、指先が傷だらけになって痛いです。
1114mekaki.jpg

 ハウスは閉めっぱなしで、温度もそんなに上がらないので換気扇も回りません。晴れれば光合成でCO2が消費され、外よりも少なくなります。光合成の盛んな朝方に3時間ほどCO2発生用にヒーターを点火。
1114hi-ta.jpg

 ヒーターを点火してた10時頃は500ppmくらいでしたが、午後は半分くらいになってました。
1114co2naka2.jpg

 外のCO2は300ppm弱。外気は普通350~400ppmくらいあるはずですので、ちょっと数値が変です。夏の間もずっとハウスの中にCO2測定器を置いてたんで、暑さで壊れたかな?
1114co2soto.jpg

 これから毎朝タイマーで1時間ヒーターを点火して、その後の天気で1~3時間延長します。

 早生品種の章姫は実がだいぶ大きくなって来ました。
1114aki.jpg

 庭のイチョウはそろそろ葉が散りそうです。そろそろ冬の足音が・・・。
1114ityou.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1670-d629a264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今朝はブドウとイチジクを少し風ぐるま市場へ出荷。家に戻ってすぐに、県南から友達がブドウを買いに
2012/11/16(金) 07:02:56 | まっとめBLOG速報