岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね。0度くらいに下がったかな?大霜でした。ブルーベリー園はこんな感じ。下草のクローバーがが霜でシャリシャリになってます。加温機の灯油はだいぶ減ってて、農協に給油してもらいました。
1127bb.jpg

 今日はイチジクを収穫して風ぐるま市場へ4パック出荷。1パック200円なんで、これじゃ生活できないですね~。イチジクとトマトは加温して最低気温が5度以下にならないようにしてますが、今朝は4度くらいまで下がってました。直売所の帰りには、臨時総会の案内を担当地区の会員に配って回り、ついでに散髪もしました。

 あとは、ビニールハウスでずっとイチゴの管理。昼は良い天気で、久しぶりにサイドビニールをいっぱいに巻き上げました。

 イチゴはポツポツ赤くなりかけてます。早生品種の章姫です。
1127akihime2.jpg

 紅ほっぺです。明日は私の口に入るかな?
1127beni (2)

 全体を見ると出荷はまだまだ先。1号ハウスです。正面は紅ほっぺ。左が幸の香、右が章姫です。1号ハウスの幸の香は1番苗の揃いが良かったですが、開花は1番遅れてます。
1127beni.jpg

 2号ハウスです。正面は親株更新してない幸の香のような紅ほっぺ。左は幸の香。右は紅ほっぺですが、紅ほっぺの1列は苗が足りなかったとこに章姫や幸の香を植えてます。イチゴ狩りの予約は人数で1列とか2列、大人数なら1ハウスとか収穫せずに残しておくので、少人数の時はいろいろ植えてる列を食べてもらおうと思ってます。
1127benisati.jpg

 夕方から庭に積んであった庭木の剪定枝を燃やしました。灰をロケットストーブの燃焼塔の残熱剤に使おうと思ってます。

 今日は夕焼けがきれいでした。明日は曇りだそうです。
1127yuuyake.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1684-e3c7719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック